日本の上場企業

このブログのPC版では、本社所在地(都道府県別)、決算月、設立年代、上場年代、証券市場別、証券コード別(1000単位)、カテゴリー、業種分類などでも一覧を見ることができます。

インベスターZ

漫画『ドラゴン桜』で有名な三田 紀房さんの

『インベスターZ』。

 

言うまでもなく、インベスター=投資家ですが、

Zは、主人公、財前孝史のイニシャル「Z」です。

 

私のユーザーIDも、これを真似してつけました。

 

ネタばれになるので、内容はここでは記しませんが、

やはり漫画ならではのスケールのデカさ。

 

しかし、私のような一般市民が知らないだけで、

実際にこういう世界は存在するのかもしれません。

 

実生活に役立つ知識だけでなく、私のように

これから投資家を志す人間にも役立つ情報満載で

1巻から12巻まで一気に買いました。

 

本当は、バイナリーオプションを極めてから、株式投資と

考えていましたが、インベスターZを読んで、株取引の

世界にぐいぐい引き込まれています。

 

さすがに、円高・株安が急激に進む局面で、株に手を出す

度胸はまだありませんが、本書にも紹介のあったバーチャル

株式投資ゲームなどを楽しみながら、株取引を始める準備を

していきたいと思います。

 

これから、株取引を始めたいけれど、何から着手して良いか

分からない方には、とてもお薦めです。

 

また、お子さんを持つ親御さんで、子どもへの金融教育を

どうしようかと悩んでいる方にも、とても参考になると

思います。